質はじめブログ

SHICHI HAJIME BLOG

金最高値更新しています!あま市・海部郡の金買取は質はじめにおまかせ

カテゴリ:質屋の豆知識 投稿日:2022.3.10

2022年3月9日に、金価格が3日連続となる史上最高値8,299円/gに更新されました!

18金の相場も6,000円を超える超高値を記録しており、使わない金製品をお持ちの方は今こそ売るチャンスです。

名古屋やあま市・海部郡で金の売却を考えている方は、金相場の99%の買取保証キャンペーン中の質はじめにおまかせ下さい。

この記事では、なぜ金相場がこれほど高騰しているのかについて解説します。

金価格が史上最高値を更新!金を売るなら今

金相場が、2020年につけた2,000ドル台の市場最高値を更新し、これまでにない売り時のチャンスを迎えています!

 出典:田中貴金属工業(3月9日)

これまでは、2020年8月7日の7,769円/gが史上最高値でしたが、2022年3月7日には8,005円/gとなり、2年ぶりに史上最高値が更新されました。

3月7日から、3日連続で金買取価格は史上最高値を更新しています。

  • 3月7日:8,005円/g
  • 3月8日:8,080円/g
  • 3月9日:8,299円/g

しかし、注意が必要なのは、金価格の高騰はいつまでも続かないという点です。

1980年に6,945円/gの高値を記録した際には、わずか4か月で金相場が半分になりました。

ですので、「まだまだ上がるかも?」と思って売り時を逃してしまうと、かえって損をしてしまう可能性もあります。

1980年から金相場は低迷していたので、2020年からの高値更新は、まさに40年ぶりとなる金高騰の流れです!

使っていない金製品をお持ちの方は、千載一遇の金の売り時を見逃さないようにしましょう。

有事に強い金?金相場はなぜこれほど高騰したのか

現物資産として、安全資産となる金は「有事の金」と呼ばれ、株式相場やドル相場と逆相関をして値動きする傾向があります。

金相場は、世界情勢、特にアメリカ経済に不安があると高騰します。

2020年に最高値を更新した際は、新型コロナウィルスによる経済への不安から、米国株を中心に株式市場が低迷し、金の買いに繋がった背景があります。

そして、直近の史上最高値の更新には、コロナの影響が冷めやらぬ中でのウクライナ情勢の不安から、金に注目が集まっていることが要因と考えられます。

金の過去最低金額はいくら?

金が史上最も安くなったのは、1998年の868円/gが過去最低金額として記録されています。

仮に、1998年に過去最低相場で1kgのインゴットを買って、3月9日の史上最高値で売り抜けたとすると、

  • 取得金額:86万8,000円
  • 売却金額:829万円

と、約10倍の金額で売却することができる計算になります。

あくまでも極端な例ですが、10年~20年以上前に買った金製品は確実に値上がりをしていますので、家に金が眠っていないか探してみるのはいかがでしょうか。

あま市・海部郡の金買取は質はじめにおまかせ!

あま市・海部郡の金買取は、あま市エリア唯一の質屋「質はじめ」におまかせ下さい。

金の買い取りは「買取専門店」で、と考える方も多ないかも知れませんが、金は買取専門店よりも質屋の方が高く売れる場合が多くなっています。

質屋のメインとなるのは「質預かり」なので、買い取りだけで利益を出さなければならない買取専門店とは違い、買い取りで大幅な利益を取る必要がありません。

ですので、買い取りの利益をお客様に還元できる質屋の方が、金を高く売れる可能性が高いですね!

質はじめは、名古屋市の隣の蟹江町に店舗があり、あま市・海部郡だけではなく、中川区や港区、中村区からのお客様も多くなっています。

金相場の99%での買取保証キャンペーン中!

質はじめでは現在、金相場の99%での買取保証キャンペーンを開催しています。

3月9日現在の相場で、質はじめの金買取価格は以下のようになります。

  金相場 質はじめ買取価格
金インゴット 8,299円/g 8,216円/g
K24 8,136円/g 8,055円/g
K18 6,225円/g 6,163円/g
K14 4,568円/g 4,522円/g

買取店などでは、一般的に金相場の80%から高くても90%程度での買取価格です。

また、質屋とは違い、買取店では金買取価格の提示が義務付けられていませんので、店舗によっては金相場よりも大幅に安い買取価格となっている場合もあります。

質はじめでは、当日の相場の99%での買取を保証しますので、新聞やインターネットで当日の金買取相場を調べたら、自分で買取価格の目安を知ることができます。

上記の金額で買取をした場合の買取価格の例を紹介します。

・18金 パールネックレス 3g 買取価格:18,489円

・18金 ブレスレット 8g 買取価格:49,304円

・24金 ネックレス 48g 買取価格:386,640円

このように、細身の3gしかないリングでも約2万円でお買い取りが可能ですので、使っていない金のアクセサリー・ジュエリーをお持ちの方は、最高のタイミングで売っちゃいましょう!

手放さずに様子を見たいかたは質預かりに

金が高騰して売り時なのは分かるけど、もう少し様子を見たいという方は、質預かりで様子を見るのもひとつの方法です。

質預かりでは、品物を担保として融資を受けることが可能となっており、質預かりの期限内に返済をすればそのまま品物が戻ってきます。

ですので、質に預けている期間中に金相場がさらに高騰した場合、いったん質から出して売却をすれば、損をすることはありません。

また、質預かりでは、買取査定のおよそ80%の融資を受けられますので、万が一、金相場が20%以上下落をしてしまった場合、そのまま質流れにすれば、下落した金相場よりも手元にお金を残すことができます。

金がまだまだ値上がりするかも?と様子を見たい方は、質預かりに預けておけば高騰・暴落の際のリスクヘッジになりますね!

金高騰はいつまでも続かない!売り時のチャンスを見逃すな

2022年3月9日に、金買取相場は史上最高値の8299円/gをマークしました!

「有事の金」と言われる金は、コロナ禍や国際紛争などの経済への不安があると高騰する傾向があります。

しかし、高騰した金は、下落する時のスピードもまた速く、売り時を見逃すと千載一遇のチャンスを逃してしまいます。

質はじめでは、期間限定で金相場の99%での買取保証のキャンペーンも行っております。

あま市・海部郡や、名古屋エリアで金の売却を考えている方は、是非、質はじめにお気軽にお問い合わせください。

電話でお問い合わせ
LINE査定